オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2007年01月09日

今日から十日戎

今日から十日戎

商売繁盛笹もってこいっ。で有名な十日戎が今日から始まってます。
今日は宵戎。明日が本戎。明後日が残り戎です。
ということで今宮戎神社に行ってきました!!

今日から十日戎

大阪にずっと住んでいますが初めての十日戎。
テレビなどで見るだけではすごい混んでいるというイメージでしたが
まだ12時ということもあってまだすいています。

今日から十日戎

神社に入るとでっかい桶がありここに古い笹を捨てます。

今日から十日戎 

いっぱいになったらこの方たちが持っていってくれます。

境内では商売繁盛の歌?が爆音で流れ、その歌をBGMに
笹を売る売り子さんたちの
「おにーさーん!!笹どうですかー。1500円からですよー。」などという言葉が
飛び交っていました。市場のよう。

今日から十日戎

お賽銭付近で笹が配られていました。今はまだで笹は余裕でもらえそうでしたが
夜になったらすごい人だかりになるのかしら。

今日から十日戎

さて、そのただの何の変哲もない笹をもらってここで自分にあった飾りをつけてもらいます。

今日から十日戎

飾りは小判、俵、お札など様々。
また十日戎といえば熊手!!でも、熊手持っている方は見当たらず。残念。

今日から十日戎 

そうこうしていると献鯛行事という行事が始まり神社に見事な鯛が運ばれてきました。
この献鯛行事は古く江戸時代のから、毎年1月9日に、戎様にゆかり深い
大鯛を奉献し、商売繁盛を祈願しているそうです。また近年は愛媛県青果連の
伊予柑が戎みかんとして奉納されています。

今日から十日戎

神社の外に熊手やざる?も売られてました。えびすさんがいっぱい。

明日、「十日戎」本戎では、芸者を始めいろいろな方が駕籠に乗り賑やかに神社に参詣
する宝恵駕籠行列が行われます。



Posted by むーさん at 15:12│Comments(0)
この記事へのトラックバック
今日もいい天気でしたね。遅ればせながら伊予柑を採ってきました。例年になく遅い収穫です。毎年木は小さいですがよく実ってくれてありがたいんですが、採るのを忘れます。ここまで遅...
伊予柑の収穫【自給自足の家庭菜園】at 2007年02月13日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。