オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2007年10月26日

大阪検定クイズ14

大阪検定

問1 豊臣秀吉が行った政策は次のうちどれか?
①分国法②太閤検地③楽市楽座

問2 真田の抜け穴があるのはどの神社か?
①心眼寺②三光神社③増福寺

問3 南摂津駅近くに銅像も建っている漫才の草分け的存在の
紋付袴姿で元江州音頭の音頭取りであった人物は?
①砂川捨丸②玉子屋円辰③横山エンタツ

問4 2棟のビルの頂部をつないだ空中公園のある
梅田スカイビルを設計した人物は?
①安藤忠雄②河合浩蔵③原広司

問5 大阪の伝統工芸品ではないものは次のうちどれか?
①なにわベッ甲②大阪三味線③大阪うちわ

問6 南大阪に位置する「岬町」はその昔
地場産業として瓦の生産が盛んだったがその瓦の
名称は?
①淡輪瓦②谷川瓦③山土瓦

問7 医薬品製造企業の仁丹のシンボルマークは
何の役職がモチーフにされているか?
①医者②軍人③外交官

問8 大阪モノレール南摂津駅にも展示されているかつて摂津市で利用されていた
肥料や収穫した稲などを運搬していた舟は?
①井路舟②菱垣舟③鳥飼舟

問9 ハイカラうどんのハイカラは何か?
①鳥②なると③天かす

問10 大阪市中央公会堂の特別室のステンドグラスに
描かれているものは?
①梅②鳳凰③鶴


答え←クリック



同じカテゴリー(大阪検定問題集)の記事画像
大阪検定クイズ27
大阪検定クイズ26
大阪検定クイズ25
大阪検定クイズ24
大阪検定クイズ23
大阪検定クイズ22
同じカテゴリー(大阪検定問題集)の記事
 大阪検定クイズ27 (2009-06-19 18:45)
 大阪検定クイズ26 (2009-06-17 17:45)
 大阪検定クイズ25 (2009-06-15 16:57)
 大阪検定クイズ24 (2009-06-04 17:49)
 大阪検定クイズ23 (2009-05-15 12:10)
 大阪検定クイズ22 (2009-05-08 14:51)

Posted by むーさん at 13:15│Comments(0)大阪検定問題集
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。