オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2009年05月15日

大阪検定クイズ23

大阪検定

やっと、大阪の教科書を読み終えましたー。
何カ所か人名が羅列されているところがあって
そこが覚えられるかどうか…。
暗記より理解して覚えるほうがちゃんと覚えられそうなんですが
そんな時間はなさそうですね。

復習の意味をかねて教科書を元に問題を作ってみました。

KANSAI1週間が大阪検定前にカンイチ版大阪検定模試を
行うそうです。無料ということなので応募してみました。
応募の多い場合は抽選ですが、是非応募してみてください。

→大阪検定連携事業「カンイチ版大阪検定模試」

問1 江戸時代に分けられた町人居住地区の大坂三郷に含まれていないものは?
[1]天満組[2]天神組[3]北組[4]南組

問2 九月第一土日に生玉魂神社で開催されている「彦八まつり」
上方落語の祖として知られる彦八とは?
[1]藤田彦八[2]桂彦八[3]吉田彦八[4]米沢彦八

問3 大阪湾は別名何と呼ばれていた?
[1]河内の海[2]魚庭の海[3]出見の海[4]茅渟の海

問4 企業家、五代友厚が行った事業は?
[1]大阪株式取引所の設立[2]御堂筋の開通[3]百三十国立銀行の設立[4]阪堺電鉄の設立

問5 大阪大学の源流のひとつでもある懐徳堂を設立した有力町人たちを何という?
[1]十人両替[2]四天王[3]五同志[4]七人の会

問6 日本最古の公立公園は?
[1]万博記念公園[2]浜寺公園[3]長居公園[4]天王寺公園

問7 文楽の演目のラストの切場を語れる太夫にとって最高の栄誉である
「切場語り」である人物は?
[1]竹本住大夫[2]竹本山大夫[3]豊竹住大夫[4]豊竹山大夫

問8 でんぼ(腫れ物)の神様で知られる神社は?
[1]難波八阪神社[2]枚岡神社[3]瓢箪山稲荷神社[4]石切劔箭神社

問9 ブギの女王と呼ばれた大阪の女性歌手は?
[1]和田アキ子[2]淡路のり子[3]笠置シズ子[4]大西ユカリ

大阪検定クイズ23問10 この写真の場所に関して当てはまらないのは?
[1]四天王寺である[2]西門である[3]とんど祭が開催されている[4]聖徳太子が建立した


答え←クリック


同じカテゴリー(大阪検定問題集)の記事画像
大阪検定クイズ27
大阪検定クイズ26
大阪検定クイズ25
大阪検定クイズ24
大阪検定クイズ22
大阪検定クイズ21
同じカテゴリー(大阪検定問題集)の記事
 大阪検定クイズ27 (2009-06-19 18:45)
 大阪検定クイズ26 (2009-06-17 17:45)
 大阪検定クイズ25 (2009-06-15 16:57)
 大阪検定クイズ24 (2009-06-04 17:49)
 大阪検定クイズ22 (2009-05-08 14:51)
 大阪検定クイズ21 (2009-03-12 12:16)

Posted by むーさん at 12:10│Comments(6)大阪検定問題集
この記事へのトラックバック
第1回「なにわなんでも大阪検定」を受けます。
この検定は大阪が持つ歴史・文化の奥深さを再発見し、多様な大阪の魅力を知ってもらうことを目的とした試験だそうで、6月21日に第...
なにわなんでも大阪検定【東成まちあるき】at 2009年05月30日 06:40
この記事へのコメント
またええ問題。勉強の成果があって全部正解しました。
しかも検定にそなえて今回から4択になってるところが
うれしいです。

しかし難しいところ突いてきはりますね〜。
問題を解くのがドキドキです。

カンイチ模試、抽選当たるといいんですが。。
Posted by かか(かずおじちゃん) at 2009年05月15日 17:35
>暗記より理解して覚えるほうがちゃんと覚えられそうなんですが
>そんな時間はなさそうですね。

って、ほんとそーですね
あっと言う間に試験日になりそう…(焦)

かかさん、全問正解ってすごいなぁ~
私は7問正解でした。
自分的には嬉しい!!
これでも随分上達したほう&今回は運良く上出来だったほうなので…(苦笑)

私の日記に、「旅こよみ」5月号に記載されていた問題が記載されていることを教えてもらい…5問ばかしですが、載せました。
「旅こよみ」がフリーペーパーなので、いいかな?って勝手に判断して…苦笑

よかったら遊びにいらしてくださぁい☆
多分、むーさんなら楽勝だと思いますが…
Posted by ぶんぶん at 2009年05月16日 11:19
↑「記載されていた問題が記載されていることを教えてもらい…」
って…どんな日本語だ?!
すみませ~ん…汗&恥
Posted by ぶんぶん at 2009年05月16日 11:28
ぶんぶんさん、全問正解でも、問7だけカンでした。だからわかったのは9問ですね。

いや、ほんとこのまま出てもいいぐらい感服です。
Posted by かか(かずおじちゃん) at 2009年05月17日 00:56
いつも楽しみに拝見しております。問8の選択肢が問7と重複しております。
Posted by ゆかわ at 2009年05月19日 12:04
かかさん、こんにちわ。
いつもありがとうございます。
さすがですね〜。
カンイチ当たるといいですよねー。

ぶんぶんさん、こんにちわ。
私も問題解くほうだったら7問正解です…。
旅こよみ問題させていただきました!ありがとうございます。
Q2がわかりませんでしたー。
また、なにかあったら教えてください。

ゆかわさん、こんにちわ。
いつもありがとうございます。訂正しておきました。
Posted by むーさんむーさん at 2009年05月19日 12:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。