オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2009年06月22日

自己採点してみました

自己採点してみました

大阪検定おつかれさまでした。老若男女さまざまな方が
受けられていた様に感じました。

やっと終わったー!という感じです。
難易度は京都検定ぐらいだと思っていたので電車で「大阪の教科書」、
トイレで「大阪の教科書」、お昼休みに「大阪の教科書」
という風に大阪の教科書を何回も読んでいました。
検定の勉強をする夢まで見ていました。

と、結構追い込まれ、当日も緊張しましたが楽しかったです。

さて、このブログでは検定クイズをいくつか作ってきたんですが
3級ではもう少し簡単な問題が多かったです!
例えば漫才の基本はツッコミと○○。さて○○にはいるのは?とか。

そして、サービス問題のまちあるきは写真を中心とした問題だったのですが
写真がわかりにくかったのが残念。

2級は受けていないのですがどんな問題だったのでしょうか?
気になります。

コメントをいただいていたたまぞうさんの解答結果を
参考に答えあわせをしたところ82問+ボーナス問題6問正解でした拍手

無事合格できていそうでよかったです。

2級の解答はコメントでいただいたたけさんの解答を貼付けておきますので
まだ終わっていない方は自己採点してみてくださいね〜ニコニコ

■なにわなんでも大阪検定2級
1-①、2-④、3-③、4-①、5-④、
6-①、7-①、8-①、9-③、10-③、
11-③、12-④、13-③、14-④、15-③、
16-④、17-②、18-②、19-②、20-①、
21-②、22-④、23-④、24-②、25-②、
26-④、27-②、28-④、29-③、30-②、
31-②、32-④、33-②、34-①、35-①、
36-②、37-①、38-②、39-③、40-④、
41-③、42-④、43-①、44-④、45-①、
46-①、47-②、48-③、49-②、50-④、
51-④、52-①、53-④、54-②、55-①、
56-②、57-④、58-④、59-④、60-④、
61-③、62-③、63-②、64-②、65-④、
66-④、67-④、68-①、69-①、70-①、
71-③、72-③、73-②、74-④、75-③、
76-③、77-③、78-②、79-①、80-③、
81-③、82-③、83-④、84-③、85-②、
86-④、87-②、88-④、89-①、90-④

皆さん本当におつかれさまでした。そして2級を受験された方は
1級の試験も待っているかと思いますのでご健闘お祈りしています!!


同じカテゴリー(受験者のつぶやき)の記事画像
遅れました!
無事おわりました
教室をチェック
つきました
受験票が届いていました。
申込みは今日まで
同じカテゴリー(受験者のつぶやき)の記事
 遅れました! (2009-08-11 19:08)
 無事おわりました (2009-06-21 14:45)
 教室をチェック (2009-06-21 10:50)
 つきました (2009-06-21 10:44)
 受験票が届いていました。 (2009-06-12 16:16)
 模擬試験が… (2009-05-20 13:54)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!!暑い中の試験でしたね。
W受験しました!3級は「いけた!」と思いましたが、
2級は。。。(笑)
テキスト以外の問題は、やはり「難しかった」。。。
おそるおそる2級の自己採点、してみます(笑)
Posted by キムラー at 2009年06月22日 13:27
おおっ!!!
さすがに高得点ですね~
2級も受けたら通ってたのでは???
Posted by tadahiro at 2009年06月22日 13:37
キムラーさん、こんにちわ。
W受験、お疲れさまでした。
やはり2級は難しかったんですね。
また2級の自己採点結果教えてくださいね。

tadahiroさん
いや〜きっともっと大阪にくわしくないとだめっぽいです。
テキスト外の問題が全滅だったと思いますよー。
Posted by むーさんむーさん at 2009年06月22日 13:50
まいどです~

私もみなさんの解答例を参考にさせてもらって
自己採点してみました。

3級は、90点
2級は、78点

いやぁ、これならなんとかいけるかも・・・ですね
しんどい思いした甲斐がありましたよ~
Posted by 天神君 at 2009年06月22日 16:15
問81の解答は 3 です。
堺の浅香は「浅香山」です。
遠里小野はちゃんと両方あります。ご検討を。
Posted by あすか at 2009年06月22日 20:58
模範解答ありがとうございました。
自己採点は2級で70点+?(解答不明)なので微妙なところです。

ところで、81番は私も昨日、調べていたのですが、②遠里小野(おりおの)ではないかな? 私は②の浅香で回答したのですが、堺市では「浅香山」と山がつくのですよね。

遠里小野はどちらの市で検索しても出てくるみたい。

1点勝負の私ですが、楽しめました。

このHP作ってくださったオーナーさんに 感謝 感謝 です。
Posted by マスター at 2009年06月22日 20:58
杉本町駅に生まれて初めて行って来ましたが梅雨とは思えない日差しの蒸し暑さでしたね。無謀にも2級だけの受験でしたが、土地勘がないと答えようもない問題が多くて時間いっぱい戸惑いました。残り20分でご当地問題にかかったのですが、ざっと眺めて大阪・北大阪・東大阪の3つを解いてみて結局少しでも分かった北大阪で挑戦しました。自己採点では77点。勘頼みでしたがどうにか通ったかなと。むーさんさんありがとうございました!
Posted by がじゅまる at 2009年06月22日 22:18
大阪コリアタウンのキムラーです!!
2級も自己採点してみました。大阪市在住ですが、「東部大阪」のほうが解ける気がしたので「御当地問題」は「東部」を選択。
結果は。。。
合計71点!
マークミスがなければギリギリOKですね!
3級は91点でした。
なんとか形になったようで。。。
ありがとうございました!!むーさん!!
Posted by キムラー at 2009年06月23日 12:40
天神君さん
すごいですね!これで天神祭に全力そそげますね。
がんばってください。

あすかさん
2級は受けていないので問題がわからないのですがマスターさんの書き込みにも「遠里小野では?」と書き込まれていたので訂正しました。ありがとうございます。

マスターさん
おつかれさまでした。
2級の解答訂正ありがとうございます。訂正しました。
2級合格しているといいですね!

がじゅまるさん
遠いところから本当にお疲れさまでした。
当日は暑かったですよね。
2級のご当地問題は3エリアから選べたんですね。
2級問題の公表が楽しみです。

キムラーさん
おめでとうございます!
ほっと一安心ですね。その知識を活かしてコリアタウンを盛り上げてくださいっ。
Posted by むーさんむーさん at 2009年06月23日 16:44
初めまして。
そして、受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。
私も、W受験しましたが、皆さんと同様に、3級は「易しいやん」、2級は「めっちゃ難しいやん」でした。
みなさんの予想正解をもとに自己採点してみました。

結果は、
3級が本題82点+ボーナス10点で合計92点

2級が本題62点+ボーナス7点で合計69点

ギリギリW合格ライン到達です。

今回取った受験対策は、(教科書を読むのが大変だったので)ここでの検定クイズや、教科書の写真・資料を覚えることでした。
(意外とTV番組「ビーバップ・ハイヒール」(大和川の付け替え・大阪の駅名など)やリバークルーズ(河村瑞賢・大阪じめなど)が役に立ちました。)

ボーナス問題のうち3級は、対策ツアー参加でほぼ完璧でした。(小田切さん、山根さんお疲れ様でした。)
2級(大阪市・北大阪・東部大阪・南河内・堺泉州)のうち北大阪を選択しました。
5地域すべて解いた時に、自分の中で一番正答率が高い気がしたからです。

とにかく8月5日を楽しみに待ちましょう。
Posted by さぬきのKAZU君 at 2009年06月23日 18:30
むーさん、このサイトありがとうございました。
お蔭様で、2級、3級とも数問ミスっただけでした。(まだ正式には8月も待たなくては)
入口のタイマーカウンターも合格結果発表までとはグッドアイデアです。さすがですね。
ブログによると、むーさんは3級しか受験されなかったのですか、MOTTAONAI。
よろしかったら、1級用の予想問題もよろしくお願いします。
8月が待ちぞうしいこの頃です。
Posted by ゆかわ at 2009年06月24日 12:46
ワタシも3級受験しました。
こちらのサイトにはずいぶんお世話になりました。
検定予想問題は、なんどもなんども見直しました。
おかげさまでギリギリいけてるかな?って感じです。
今回、大阪検定がきっかけで今まで知らなかった大阪の歴史や文化を知ることができてよかったです。
8月の発表が待ち遠しいです♪
Posted by はりQ at 2009年06月25日 10:59
さぬきのKAZU君さん
こんにちわ。おつかれさまでした。
2級と3級の難易度には結構差があったんですねえ。
W合格おめでとうございます。
対策ツアーに参加するとやはり合格率が高かったのですね。

ゆかわさん
おつかれさまでした。こちらこそ、検定クイズの訂正していただいてありがとうございました。
1級の試験もがんばってくださいね。
1級の予想問題、ハードルが高いですが作ってみたいと思います。

はりQさん
大阪検定おつかれさまです。
私もこの検定を通じて大阪の知らなかったところをたくさん知ることができました。
合格発表まであと40日くらいですが気長にまちましょー。
Posted by むーさんむーさん at 2009年06月25日 11:35
お久しぶりです。大塩平八郎の乱の問19は①が正解みたいです。
実際に乱に参加した人は約300人で後で処罰された人は400に上ったそうです。
小生もこの問題は間違いました、答え合わせをすると4問ミスりました。8月5日が楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ゆかわ at 2009年07月07日 08:48
ゆかわさん、おひさしぶりです。
ありがとうございます。訂正いたしました。
4問ミスですか。すごいです!
特待生制度があればよかったですねえ。
Posted by むーさんむーさん at 2009年07月09日 16:47
むーさん、お詫びします。2級の問19「大塩平八郎の乱」の問題で正解は①の「実際に欄に加わって行動した人数以上に、多くの民衆が欄に関わって処罰を受けた」としましたが、大阪検定事務センターの正答表では②の「乱を未然に防げなかった責任を問われ、時の大阪城代が失脚した」でした。申し訳ありませんでした。小生はお陰で正解となりました。しかし、調べた限り①が正解と思いました。結果的に2級は95点でした。これも、このサイトのお陰です。ありがとうございました。
Posted by ゆかわ at 2009年08月07日 16:30
昨夜帰宅すると大阪検定の封書が届いてました!8月5日から毎日首を長くして待っていただけにようやく来たぞ、です。77点で2級合格してました!締切間際の駆け込み受験でしたがここの練習問題に挑戦したことで勘所がつかめたのだと思います。ありがとうございました。これで江戸検定と大阪検定に受かったので12月の京都検定にも挑戦しようと思います。
Posted by がじゅまる at 2009年08月11日 11:31
ゆかわさん
こんにちわ。2級の問題は訂正しました。ご連絡ありがとうございます。
そして、合格おめでとうございます。
1級の試験がんばってくださいね。

がじゅまるさん
こんにちわ。
2級合格おめでとうございます。
江戸検定も合格しているんですか??すごいですね。
次は京都検定を受けるということですががんばってくださいね。
Posted by むーさんむーさん at 2009年08月11日 19:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。