オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2007年07月13日

大阪のおみやげ

大阪のおみやげ

図書館で「おおさか食みやげ」という本をかりました。
大阪といえば岩おこし、たこ焼きが定番だとは思いますが
なんか色々あるんですねー。
ここで「おおさか食みやげ」で紹介されているものを主に大阪の食みやげを
紹介したいと思います。

見た目おもしろい編
そろばん団子 幸成堂:大阪=商人ということでそろばん。
たこぼうずもなか 林宝泉堂:岸和田城を救った蛸がモチーフのモナカ。
池もろこもなか 岡田神力堂HP):狭山池に生息していた「もろこ」をかたどったモナカ。
花ラグ饅頭 絹屋:ラグビーボール型の饅頭。中は芝生をイメージした青えんどう餡。
浪花ことばせんべい はやし製菓本舗:食べる前に一枚一枚みてしまいそうなせんべい。

食べてみたい編
はもいた 大寅蒲鉾:老舗店のかまぼこはどれもこだわったものばかり。
箕面の地ビール A.J.I BEER INC:箕面のおいしい水とニュージーランドのポップを使用。
もみじの天ぷら:塩漬けのもみじを菜種油で揚げられる。見た目もいい感じです。
いちじくジャム 羽曳野市観光協会:羽曳野市の特産であるいちじくのジャム。
たこ焼きゃんでぃ:たこ焼きの飴…。
マダムヨーコ:くせのないフレッシュクリームをスフレ風に焼き上げたお菓子。
いちご大福 一心堂:いちご大福の他にも巨峰や桃なども期間限定で発売。
みたらし団子 喜八洲総本舗:団子の形が俵状とめずらしいみたらし団子。

定番的おすすめおみやげ編
北極のアイスキャンデー:おすすめはやっぱりミルク
蓬莱の豚まん:定番ですがやっぱりおいしい。
旭ポン酢:大阪の家庭の冷蔵庫には必ずといっていいほどあるのでは?
ヘルメスソース:幻のソースといわれるソース。
かん袋 くるみもち:かきごおりとの相性最高。

おみやげというか「大阪食」なかなか奥深いです。まだまだ色々ありそうですレストラン


同じカテゴリー(大阪の食)の記事画像
たこ焼きの歴史
回転寿司は大阪発祥
国産ビール発祥の地
グリコキャラメルは奥深い!
玉造黒門越瓜
大阪水道水入りペットボトル 
同じカテゴリー(大阪の食)の記事
 たこ焼きの歴史 (2008-04-07 20:23)
 都道府県別おにぎり (2008-01-16 14:44)
 回転寿司は大阪発祥 (2007-11-28 17:44)
 国産ビール発祥の地 (2007-11-20 12:57)
 グリコキャラメルは奥深い! (2007-08-21 13:41)
 玉造黒門越瓜 (2007-06-14 12:17)

Posted by むーさん at 15:45│Comments(2)大阪の食
この記事へのコメント
むーさんいつもご苦労様です。大阪検定は受検するかわかりませんが、密かに大阪通になるべくいつも楽しく読ませてもらってマス。

大阪のおみやげ知らないものも沢山ありました〜住んでいるからこそ知らないのかもしれませんね。美味しそうなものがいっぱい!

因みに私のオススメはどろソース。美味しいですよね〜まぁ大阪ではなく神戸ですが。まぁ近畿土産ということで。あと神宗の塩昆布ですね。大変喜ばれます。

これからも頑張って下さーい◎
Posted by sora at 2007年07月14日 10:29
コメントありがとうございます。
住んでいるとそんなにお土産買う事ないですもんね。
神宗の塩昆布もいいですねー。
Posted by むーさん at 2007年07月17日 16:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。